北Qモデラーズ展示会レギュレーションを公開いたしました。

皆さんこんにちは。
事務局のまっさんです。

公式HPにてレギュレーションを公開いたしました。
基本的にこれまでお話ししていた内容を清書したものとなっております。

気軽に参加できる展示会にしたいと言っても、実現するには皆さんの協力と良識ある行動が必要不可欠となります。
注意事項、禁止事項は良く読んでおいてください。もし、他にも何かお気づきの方がいらっしゃればご連絡ください。必要と判断したら追加いたします。

とは言っても、故意に周りへ迷惑を掛けない、図らずも迷惑を掛けてしまったら「ごめんなさい」という、みなさんの普段通りの行いをして頂ければ良いだけの話です。
注意事項、禁止事項は事務局からのお願いごとだと思って記載しておりますが、参加される方々はきっと聞いて下さると思っております。

ただ、心配なのが転倒防止です。
類似の展示会に参加されたことのある方は分かって頂けると思いますが、自分の作品のすぐ隣に他の方の作品が並ぶことになります。
万が一、転倒して自分の作品が破損するだけならば問題ないのですが、隣の作品を巻き込むこともあり得ますのでしっかりとした対策をお願いいたします。
スポンサーサイト

日明模型クラブは”ひあがりもけいくらぶ”と読みます

運営委員のまっさんです。
近隣にお住まいの方は同じ名前を使ったの模型屋に心当たりがあるかもしれませんが・・・
その本人だったりします。

現在、レギュレーションの調整等を鋭意進行中ですが、このまましばらく放置するわけにも行きませんので我々の模型クラブについて紹介させて頂きます。

まず、クラブ名ですが「日明(ひあがり)模型クラブ」と言います。
地元の方でないと”にちめい”等と読んでしまう様な気がしますが、”ひあがり”という地名です。
クラブの活動拠点が「日明市民センター」なので、何の捻りもなく命名しました。
いやぁ、当初はかっちょいい名前を付けようと思っていましたが、早々に諦めてしまいました。

クラブ活動というか定例会は「日明市民センター」にて、毎月第一土曜の20:00~21:30に行っております。(まれに諸事情により第二土曜になることもあります。)
定例会では、完成した作品や製作中の作品を見せ合ったり、アドバイスをしあったりなど基本談笑して楽しく過ごしております。
各地でのイベントに参加したクラブ員がいた時はその土産話を聞いたり等も楽しみの一つです。
後は、基本的にみんな色々と聞いてもらいたいので、お願いしたらちょっとした実演などもやってくれたり。

あと、毎年10月には「ふれあい祭り」というものを市民センターでやっているので、そこにクラブ展示として作品の展示をこっそりとやっています。
今年のテーマは「車/バイク」だったんですが、当クラブメンバーには中々馬が合わなかったようで・・・私も当分の間、車はいいかなぁと。来年のテーマは何にしましょう?
私の提案した「1/1メカトロウィーゴ」は全力で拒否されましたし・・・

まあ、基本的にゆる~いクラブで、同じ趣味人の交流が目的のクラブです。
クラブに興味がある、見学してみたいという方はお気軽にお問合せください。
私のお店で言って頂いても構いませんし、市民センターへ問い合わせて頂いても構いません。
当クラブメンバーもそれぞれツイッター、ブログをしておりますので、そちらの方でお知り合いならば連絡を取り合ってみてください。メンバーは皆気の良い方ばかりなので邪険にされる心配はありません。

では、開催まであと5か月程です。
なるべく早く参加募集を掛けられる様に頑張りますので、みなさん楽しみにしておいてください。

北Qモデラーズ始動致します!!


運営委員の輝くあやねです

2017年4月23日日曜日にて、

福岡の模型クラブ「日明模型クラブ」主催の展示会

     北Qモデラーズ展示会
が行われます

場所は福岡県北九州市若松区本町1丁目11-8
旧古河鉱業若松ビル 一階 多目的ホールAにて
開催予定いたします
今回の一番の目的はモデラー様達の交流にあります

模型好きの方は沢山いらっしゃると思います
しかしながら
ネット上で繋がれても直接会うとなると難しい
何よりみんなの作品を生で見てみたい!





そんな想いから展示会を開かせて頂きました




今回の展示会はコンテストを行いますが、第一回と言うことで皆様の参加のしやすい
「キャラクターモデル」単品のコンテストにしたいと思っています






コンテスト?審査員は?






少し順を追いますと、
今回、コンテスト枠、一般サポーター枠の2種類の枠があり、どちらも一枠ごとに参加費(500円)をいただきます




勿論、観覧は無料です







コンテスト枠は 一枠30cm×30cm

一般枠は    一枠30cm×30cm です









コンテスト枠に関しては申し訳ありませんが
一枠、一作品とさせて頂きます(二枠以上で一作品も×)

一般サポーター枠は1人4枠とさせて頂きます(例えば正方形4枠や縦長4枠などのリクエストにはなるべくお答えいたします)











流れとしてまず、西日本新聞記事内にて展示会の開催のお知らせがあります
そしてコンテストの優勝者は後日の記事に掲載予定となっています(もちろん拒否できます)

そちらと、参加費により展示会のチラシを作らせて頂き、
近隣の模型店の店舗にチラシを置かせて頂き、
そして新聞折り込みチラシ(無料にて)に入る予定です

ですので、一般の方が多少は見に来ていただけることと思います












そこで、本題に戻りますが
今回は参加者様、観覧者様による投票にてコンテストを行う予定です

わくわくしませんか?(´▽`)どんな作品(ジャンル含む)が好まれるのか?




特に観覧者様からはどんな作品がうけるのか私にはまったく分かりません(´▽`)














キャラクターモデルとは?

ガンダム、妖怪ウォッチ、ドラゴンボール、ジブリ,マシーネンクリーガーetc...
ほとんど制限はありませんが、いろんな方が見に来られると思われますので、
公序良俗だけはお守りください(18禁はダメよってことです)





単品とは?

大雑把にいうとジオラマ禁止ということです
しかしながら、ガンプラでもそうですが

「空中でのポージングがこの模型の一番輝くとこなんだよ!」


「うちの子は地面が砂だと本気になるんです!」


気持ちはすごくわかります(笑)ので台座はOKとします





ただし木など小物が多く並んでいたり、メインの模型より台座の全高が高いもの、
横幅を大きく超えるような台座はNGです
あまり台座に熱量を加えすぎないようにお願いします

あくまで単品のコンテストということで(^-^;






ギリギリの線を持ってこられて、当日NGだから展示はさせないってことはありませんが
もしその作品で優勝されると、




景品と一緒に参加者全員からの冷ややかな目とブーイングが手に入ることと思われます(笑)






なので、何か気になる方はご質問ください(´▽`)






一般枠は逆に公序良俗さえ守っていただければなんでもOKです(´▽`)

私もジオラマをすでに展示予定です(´▽`)
だってジオラマ大好きなんだもん(´▽`)
コンテストは参加する方のハードルをなるべく下げて初心者の方でも参加しやすいものになればなと考えております
その分一般枠には好きな作品をと思っております(´▽`)
ただいま決まっていることは以上となります
定員はコンテスト、一般枠共に30枠
金額は1枠500円となります





まずは開催日、レギュレーションをご覧になって頂き、
皆様の模型魂に響いて頂ければ幸いです(´▽`)





今回は参加者様同士、観覧者の方とも交流が出来たらいいなとの想いで始める

初めての展示会です。

これからも至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m














続きを読む

プロフィール

kitaqmodelars

Author:kitaqmodelars
北Qモデラーズ公式ブログです
更新情報はこちらに随時掲載致します

公式ホームページはこちら

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR